2014年05月03日 07:53 AM

生後1才2ヶ月

1才2ヶ月になりました。

【生後1才1ヶ月 〜 1才2ヶ月の記録】

先日1歩…2歩と、〜5歩ほど一人歩きました。
表情が一層豊かになり、好き嫌いの意思表示が増え
何かを訴えるような発声もよくするようになりました。
言葉はまだ喋りません。
(「ママ」ではなく「お母さん」と教えています。)

4月は「一時預かり(一時保育)」に
デビューした月でした。

慣らしのため、2時間の預けからスタート*
初日は 終始泣いて、吐いたそうで…

2、3回目も泣きましたが、
施設の方におんぶされて
後半は大人しくしていたようです。

4回目は、保育所に着いた時点で泣きそうでしたが
預ける際は あきらめたような顔で
泣くことはありませんでした。

先日は、初の4時間預けでも
落ち着いて過ごせたようです。

友達と楽しくあそべる時間になるといいね。
もう少し慣れたら、教習所に通っても大丈夫かな?*・

先月、「1日1時間まではOK」と言っていたTVは、
暫く見せないことにしました。(外出先等ではOK)

TVは、私の記憶では
幼いなりに 心動かされた思い出もあるので
追い追い検討し直したいとは思いますが
3才頃までは、家にはTVは無いものとして
CDや絵本、ラジオを楽しませてあげようかなと

理由は色々ありますが
生まれて最初の数年は
温度や、匂い、遠近感や、重力、立体感を
現実の世界で体感してからの2Dでもいいかな?と*・゜

初めての水あそび
水が気持ちいい季節になってきました*・゜

そんな訳で先月から
朝も昼も一切TVをつけないため
以前にも増して(私が)世間から疎くなりがちですが、、

つくし(娘)は 20時ころ眠るので
時々 夜のニュースを見ています。

この一ヶ月はずっと 鼻水を出していて
毎週病院に通っていましたが
事故もなく過ごせている今日に感謝です*・

ハト、ハト、まて、まて

またね*