2016年04月17日 00:00 AM

熊本地震

被災地の皆さま、関係者様に心よりお見舞い申し上げます。

長蛇の列に何時間も並んで パン1個を受け取った青年
もう子供のオムツがない とおっしゃっていたお母様
倒壊した家の前で 涙されるご家族の皆さま
何かできることはないのかと 心が痛むばかりです

情報を収集して 私に出来る最善にあたりますね
どうか頑張ってください。


2014年08月09日 00:00 AM

阿寒湖〜釧路

無事、阿寒湖に着きました。

絵画のような場所でした。

知床から阿寒湖までの道のりは
U字カーブにアップダウンのある道が多くて
刺激的でした…!朝の一枚*・゜

翌日は船に乗ってまりもを見に行きました。

小学生のころ夢中で育ててたなぁnativeまりもに逢えて感激…

この先の時間
様々な場所へ旅したいと思うならこの場所に立つのは
今日が最後なのかもしれないね

遠出した旅先の景色は〜釧路湿原〜

この世の見納めのように目に焼きつけて
 

深呼吸する四十路旅かな


2014年08月08日 00:00 AM

私の時間

夏休みシーズンいかがお過ごしですか

こちらはウトロ港
暗いうちに目覚めて
ひととき自分の時間を過ごす事ができました*・

読みたい本や、ブログの更新など
したいことは色々ありましたが
深い藍色のなかで
少しのメモを綴ることができました

自然の色と静寂に包まれて
幸せな時間*・
 
 

午前5:12…
(この1時間ほど前)
知床半島に 少し早い朝が届きました

キタキツネ
自然写真家 矢部志朗さんの写真を見かけました。野生に生きる動物たちの
ドラマが見えるような一枚*・

最近、写真の動物にあまり魅かれる事が
ありませんでしたが久しぶりに心動かされました
【自然写真家 矢部志朗さん】

世界遺産の知床に別れを告げ…

続いては、阿寒湖を目指します*・


2014年08月07日 00:00 AM

スパルタ・ドライブ

ウトロの町に来ています。

取り立ての自動車免許で
北海道(東)縦断の旅*・


初日は女満別空港から
レンタカーで知床半島へ


車はプリウス*・
子連れ&初心者には十分です

都内では
電気自動車の無音走行を「恐い」
と思ったのですが

見渡す限り人も車も居ない
自然の中の無音走行は

・・・静か・・・

鳥の声 風の音 …と微かなタイヤの路面接触音

透明人間になれそうなほど
自然と一体になれそうな
優しさがありました

今日からゴールの釧路空港に向けて
約330キロのドライブです…*

行ってきます*・゜


2014年05月04日 00:00 AM

一日庭師?

ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか。
私は名古屋の実家に帰省していました。

父が亡くなって 5年目の命日は
服の上に、ブカブカの父の作業着を着て
大きな靴も借りて、軍手をして・・・

この5年で 伸びに伸びた
庭の木たち(クスノキ、柿の木、椿などなど)
をバッサ、バッサ、切ってきました*

スッキリー*・゜
「電ノコ」ならぬ「手動ノコギリ!」で
頑張りましたよ✰” (;・ω・;) <3<3<3 庭にそびえる「クスノキ」 父と眺めた頃は2〜3m程でした。 かなりの速度で成長するようで 少なくとも、この5年で 倍に成長したのではないかと思います*・ そもそも、父が植えたものではなく 勝手に生えてきたらしいのですが クスノキといえば『巨木』の代表…! この先はどうしたものかな・・・(;⊙_⊙)


2013年11月09日 00:00 AM

茂木にて

初日のお楽しみは、長崎の茂木港*・゜
茂木港には、新鮮なお魚を食べさせてくれる料亭が
海岸沿いに点在しています。

到着。
東シナ海から届く茂木港の波は円やかで
関東近郊の海辺にはない長閑な雰囲気が漂っていました

そんな港町で初めて食べた料理が

『芝えびの踊り食い』( ๐_๐ll)
一番上に写る小さな海老は
そのまま頭と尾を掴んで、醤油に付けてバリバリ食べるそうで

大きなエビは、頭をもぎ取り、殻を剥がして
醤油につけて、かじるんですって・・・

ソコマデシナクテモ・・・(((((((( ;゜Д゜)))))))) 

私が恐ろしがっていると
女将さんが大きなエビの殻を剥がして
『どうぞ、』と下さったので
大人として…?頑張りました。が、、

身が舌の上で、ブルブルッ!!と動いた感触が
…写真を見ただけでまだゾッとします(∋_∈)っつ

「蜂の子」に次いで、NG料理となりました。。
その後も、獲れたての海の幸たちが並び*・

すぐに気を取り直して(・◡・)✰”
アオナのお刺身

後半の写真を撮り忘れましたが
さすが陶磁器で有名な伊万里に近い長崎*
「源右衛門窯」など伊万里焼きの器がふんだんに使われていました。

インパクトの強い料理もありましたが、地元ならではの味付けと
心のこもった器で食べた「茂木港の幸」はとても味わい深かったです。

帰り道は、地元のHさんに案内いただいて高台へ
その時の長崎の夜景*・゜

「今夜はくすんでいて残念」と
後日、Hさんが撮影した写真を送ってくださいました。

これがその『世界新三大夜景』に選ばれた 稲佐山から望む夜景
確かに…溜息の出るような美しさですネ*・゜

つづく


2013年11月08日 00:00 AM

長崎へ

長崎へ行ってきました。
つくしには初フライトでしたが
機内でも旅を楽しんでいるようでした。
私は確かKi/oonソニー時代のプロモーション以来…?
随分久しぶりです*・゜

エフエム長崎さんに伺ったとき通った、眼鏡橋を
よく覚えていました*
数十年では 変わらないですね

流行り廃りに 動じない街は
石造りがよく似合います
& 長崎といえば、
もちろん食べました✰”

地元のHさんがお薦めくださった『宝来軒 別館』にて

皿うどんと、長崎ちゃんぽん*

夕食の時間が近かったので、各一人前を
大人3人で分けて味わいました”₍₍ ू(ᴗ̤ .̮ ᴗ̤ ू̀ )₎₎ ✰

野菜の甘みに「水たき」の様な上品な出汁の旨味が
至福の味でした。

つづく


2013年10月11日 00:00 AM

贈りもの

大変遅くなりましたが、
先月の誕生日のお祝いを頂きました。

無事、受け取りました✰”
iさん、ESさん、MKさん、ありがとうございます*・゜


2013年07月31日 00:00 AM

受け取りました

出産祝いのプレゼントが転送されて届きました。
iさんありがとう。

可愛いメッセージカードでした。
冷却シート?は早速つくしに使わせていただきました*

お礼にセレクトMusicを・・・♪
【 Keith Jarret & Jan Garbarek – My song 】

おやすみなさい*・