2019年09月05日 12:23 PM

初秋お見舞い申し上げます。

春の更新から、季節を跨いでしまいましたが
お変わりありませんか。

九州北部の大雨被害に遭われた皆様に
心よりお見舞い申し上げます。

9月2日(月)午前7時、
始業式に向かう娘とパートナーを見送ったあと
静寂をとり戻した部屋で
夏休みを終えた達成感と、
自分のペースを手にした喜びに
沸々とパワーがみなぎってくるのを感じました。
“٩(>。<)۶”おわったゾー♬*゜

育児する人にとって、低学年の夏休みは
子供の規則正しい生活に、夏のイベント計画や体験
何よりも 三度の食事に、日々の宿題サポートなど、
大変な長距離伴走者なのだと学んだ夏でした。。

幼稚園時代よりもできることが増え、
あそび盛り度は 日々アップするものの
とっさの判断や技術は まだまだ未熟で
付かず離れずの 見守りは必要な時期

夏休み中のTV漬け、スマホ漬けが
囁かれるのも頷けます。

けれど
6年前に思わず『赤さん』と呼んだ
まっさらな生物の保護者になった日から私は
彼女が生まれた地球が
どんな素敵な場所かを伝える案内人なので
この夏は「6歳の夏休み」という作品を
日々のできる範囲ですが
たいせつに描き、奏で、作っていました*・

また更新しますね
やっとPCに向き合えて嬉しかったので…(・◡・)*・
ご挨拶まで*


2019年01月31日 23:59 PM

2019年

早くも1ヶ月が経ってしまいましたが
どんな年明けをお迎えでしたか?*・

2019年もよろしくお願いいたします。


さて、いよいよ
幼児のつくしも、この春から小学一年生•*✧
児童の階段をのぼり始めます。

毎朝のお弁当作りや
朝9時の 公共交通機関のみを使った親子登園や
13時過ぎのお迎えの 往復の日々とも
さようなら…(*ˊૢᵕˋૢ*)*・゜

寂しい様な、やっとの様な、…複雑ながら
母親業も大きな変化を迎えるのではないかと
小さく胸がトキメイている新年です。

街でプリズム現象を見つける度、はしゃぐつくし
七色の光 ときめきますよね 彩雲

昨年末は、人生初の(小学校)受験を経験し
作文に面接に、たのしみながらも
ドキドキしましたが
めでたく落ち着いた年の瀬でした。

6才から、12才までを過ごす小学校
ホント たのしーとこだなー!と感じながら
毎日通ってくれたらいいなと願っています。

あと数週間後の3月には、卒園式〜入学式。
5月頃までは 付き添い通学がある様ですが
その先はひとりで登下校するのですね。
ジーン。。

まだ冬真っ只中ですが 
春までの一日一日を
たいせつに過ごしたいと思います*・


とり急ぎのご挨拶が長くなりましたが
またゆっくり近況を綴りに来ますね。

Happyな2月をお祈りしています!**・


2018年10月11日 20:51 PM

5歳の夏

夜空も 秋模様
新しい季節を感じる風のなかで

夜空を見上げたとき ふと
あぁ 時は流れているんだなと、
地球の上で いま私は 命をもらっているんだなと
尊い1秒を 思い出して
ときめくような 急かされるような
ざわめいた気持ちになります

そちらの秋は いかがですか。

つくし 5歳の夏を記録しておきます。
夏のはじまりは 実り始めたトマトの写生から*・゜
起きて早々、黙々と描いていました。

こちらは少し前の写生
自分で生けて、構図を決めてから描いていました。
 
↓「笑った顔」や「哀しい顔」などリクエストして
書いてもらった「怒った!顔」
かなり、、怒ってます。
子どもの まっ直ぐでポップな表現に 脱帽です。

ピアノの発表会も初体験でした。
会場に興味津々*・
あちこち探検して楽しんでいました。

決して、几帳面なタイプではないのですが、
ピアノは今のところ 練習しようねと言わなくても
自分から進んで弾くので 好きなのかな

 
屋外は「危険な暑さ」の夏でした。
あまりの酷暑で、屋外プールはこの1回だけ。
代わりに、涼しいスケートリンクに3度ほど行きました。

 
「夏休み」のスタートは、町内のラジオ体操に初参加。
親子でスタンプ・カードを首から下げて
毎朝6時起きで、皆勤賞を貰いました*

去年は何もしてあげられなかったので
今年は一緒にたくさん出掛けました*・゜

国立天文台 野辺山宇宙電波観測所のある
長野県 野辺山
足下から宇宙を感じるような 心地いい場所でした**・゜

お土産に、「ブラックホールの研究、最前線!」の掲示板をアップします。

観測所エリアに点々と宇宙の情報が掲示されていました。(読めるかな?)
今度は、日本一星がきれいと言われるお隣の阿智村に
満天の星を眺めに行ってみたいです。

つくしとは、鮎のつかみ取り体験をしました。
幼児には程よい、小さめの池に5匹放流され、
取れそうで取れなくて、鮎つかみ初体験は私もかなりたのしみました。

滝沢牧場で 乗馬体験をしたり。

乳搾り体験をしたり。
『ひぃ〜』
左手が固まっている。

夏休みの最後は、グアムの海
昔ファンクラブの集いで訪れた 色々な想い出が蘇る場所**・

つくしももう5歳。
いよいよ砂浜あそびから 浮き輪で海に出て
チャプチャプ浮かぶことから始めました

穏やかなイパオの海に守られて 
連日 大よろこびで海やプールを漂い
最終日には 水中メガネで泳いだり、素潜りしてみたり、
泳ぎが大好きになっていました。

水しぶきのかかる クルージングも感無量の様子…

最終日は
「イリュージョンマジックショー」

ラスベガスでも公演されているような
本格的なマジックショーで、海外の
エンターテインメント魂に、ビリビリ〜感電〜
人やモノが宙に浮いたり、トラが現れたり、飛行機が消えたり
美女が箱の中で切られながら 分裂したり…

あんぐり。
「なんで?」「なんで?」

色々なものを観て、触れて、感じて、考えて
また少し成長した 1ヶ月半の夏休み

70% 幼児の顔で
30% 児童の顔で

未就学児 最後の夏は過ぎてゆきました**・゜


2018年04月07日 17:23 PM

春ですね

ご無沙汰していますがお元気ですか。

3月に、5歳になりました*
久しぶりに、ダイジェスト版 育児記録です。

1月下旬、東京にも大雪が降りました
全身でヨロコビを表し

翌朝は、雪だるま作り志は大きく…格闘していました

2月のバレンタインでは
大好きな 仲良しの男の子にチョコレートを贈り
お返しとしていただいた薔薇チョコ*・ちいさな二人の
初・バレンタイン&ホワイトデーの
記憶が刻まれ …たのかな?

↓こちらは昔の誕生会の写真ではなく、、
1歳の誕生会の「雛ちらし」の写真を見たつくしに
全く覚えていないのでもう一回作ってほしいと言われて作った
5歳の誕生会の「雛ちらしアゲイン」(最終回*)前回から4年・・・ 信じ難い早さ*・

猫(ミー)と
つくしの 日々の創作活動…羨ましい限りです。

お菓子作りも 楽しめるようになってきました楽しく作って、美味しく味わうのは いいね。ゆるキャラ天国

外遊びも 広がってキャッチボールに

凧あげのレベルも…凧糸全開まで 上がりました。

子供と踏み入る 芽吹きの春は
生き生きと 命に溢れて留まることを知らず
瞬く間に 過ぎてゆきます*・

約一ヶ月間の春休みが終わり
まもなく 園生活最後の一年がスタート*・゜去年は今頃から 開店で忙殺されてしまったけど
今年は もう一踏ん張り
今 を捧げて

頑張ろう。*・゜


2016年12月08日 12:45 PM

大丈夫です

生きています。

来春、パートナーが
ささやかな店を出すことになり
それなら内装を手伝いたいと手を挙げたら
任せて貰って 9,10,11…12月!*・

ニッパーでタイルをカットしたり
職人さんたちと喧々愕愕したり
枝付き丸太を探しに出掛けたり
新しいイラレを勉強し直したり
お店のロゴマークを考えたり…

地鎮祭を行ない、上棟式が過ぎたころから
吃驚するほど慌ただしくなってゆく渦に
巻き込まれている真っ只中です

その間につくし(娘のブログネームです)は
オマセになるばかりで、毎朝の服選びも
温かさより「お姫様」がテーマのようで
鼻を垂らしながら ヒラヒラと
元気に幼稚園に通っています

記録も含め、色々更新したかったのですが
このままお正月に突入しそうな勢いなので
ご報告兼ねがねご挨拶でした

年の暮れ
皆さんも忙しくお過ごしかと思いますが
体に気を付けて、頑張りましょう*・゜


2016年09月24日 00:00 AM

犬を飼う

猫がいい*と言っていたつくしですが
マンションでは 犬の方がいいのでは…*・

でも 犬は飼ったことがない私
(小学生の頃に一度だけ飼った犬は数日後に病死)
犬との生活がどんなものか
レンタルドッグをしてみました。

人懐っこいチワワ君を
一週間お招きしました*片時もじっとしていないため
初日に撮れた写真はこれが精一杯*・

ゲージもご用意居心地はいかがですか

悪くは無さそうですがゲージの外に出すと あちこちにトイレをします。

朝や夕方に お散歩をしているのですが
少し目を離すと、絨毯、廊下、あちこちに○ンチ☆
踏む寸前ー!で発見すること度々*・

挙げ句ベッドも
オシッコでびしょびしょ・・・( ๐_๐ll)『メッ!』

とはいえ…
ずっとゲージに入れていては可愛そう

ネコは砂にする習性があるので問題ないですが
犬のトイレの躾は一ヶ月は要するとのこと

レンタルしてみて
犬を飼う自信は 遠のくばかり。。(´-ω-`)

3日目からは、トイレのため
朝一番でベランダに出してあげました見事な○ンチ•*✧ 作戦成功。

それにしても 犬の愛情表現は激しく
手をペロペロなめるのでその度手を洗いに*・
部屋も 日一日、犬の匂いにつくしはお散歩が楽しいようで
無邪気な瞳に癒され
家族感は増してゆくのですが

私は若干
心が折れそうです…*・


2016年09月18日 00:00 AM

節目

万が一でも*・゜と
願っていたつくしの兄妹

46回目の誕生日を迎えた最初の日曜日
兄妹に代わる?ペットを解禁しようかなと
ペットショップへ行ってみました*・私は子供の頃から猫を飼っていて大好きですが
今は中層マンションに住んでいるので
猫は危険だよね*・ と
『犬』を見に行きました。

色んな小型犬を抱っこさせて頂きました。みんな可愛いね*・

しかし、つくしの感想は…『猫がいい!』

(´・◡・`)*・


2016年09月17日 00:00 AM

お祭り

今日はお祭り

ワッショイ、ワッショイ!大人も子供も力を合わせて担ぎます

お巡りさんもと仲良しです

私が幼い頃、8人くらいの子供で
町内の御神輿を担いだ記憶があります

「元気を出して!ワッショイ*」という
掛け声で町内を練り歩きますと言われたものの

子供はみんな 小さな小さな声で、
親達も付いて歩くだけで

最初は頑張って大きな声を出していた自分も
だんだん頑張ることをやめた

幼いながらにモンモンとした気持ちで
練り歩いたことを覚えている

半被を来て 今日は初めてのお祭り神様を輿に乗せて 町を見てもらうんだよ

大人が威勢良く声をあげる
子供も負けずに声を上げる

ワッショイ、ワッショイ!

私も一緒に清々しい汗をかきました**・゜


2016年09月05日 00:00 AM

年少2学期

幼稚園が始まりました。

久しぶりに再会した園児たちは
一回り大きくなって
ピッカピカの笑顔で登園してきましたウシガエルのおたまじゃくし

大正時代に食用としてアメリカから持ち込まれて
養殖されていたんですね*・゜

ぽってりとしていて…美味しそう。なの??


2016年09月01日 00:00 AM

花実婚式

入籍記念のお祝いをしました。
4年。

こういうものがあるんですよね。
(昔、ラジオで紹介した気がします*・゜)

【結婚記念日一覧】
• 1年目:紙婚式
• 2年目:藁婚式・綿婚式
• 3年目:革婚式
• 4年目:花実婚式
• 5年目:木婚式
• 6年目:鉄婚式
• 7年目:銅婚式
• 8年目:青銅婚式
• 9年目:陶器婚式
• 10年目:錫・アルミニウム婚式
〜70年目まで•*¨*•.¸¸

特に何も贈り合わなかったけど…(´・◡・`)
久しぶりに 深呼吸しました

入籍から今日までの殆ど、育児中心の生活ですが
何かあった時はちゃんと会議の時間を作ってくれるので体が疲れたときも 心を整えられます

今では戦う…同士に
ありがとう

まだまだ育児道は長い??から
頑張ろう。 頑張ります。