2021年06月23日 11:20 AM

30th Anniversary

6月21日はデビュー30周年でした。

思い出や近況を
お送りくださった方
レーベル宛てに
お便りをお送りくださった方も

時の流れが愛おしくなるような
メッセージをありがとうございました。
手紙は、果実酒のように
全てが特別な味わいを持っていて
(想いにふさわしい言葉が見つかりませんが)
嬉しかったです

長らくお届けできている
形はありませんが、
デビュー以来
様々な出会いから頂いた宝ものを
大切に、育てながら
歩いています

この30年の中で1つでも
今も役立てる何かが
残っていたら幸せですし
また新しい想いを形に
届けられたらと思っています

短くなりますが
感謝を込めて**・

これから夏なのに
夕暮れに黙々と雪だるまを作る
地味な親子写真ですみません*・


2018年06月10日 10:59 AM

梅雨ですね

 

Down by the sally gardens,
my love and I did meet,
She passed the sally gardens
with little snow-white feet,

She bade me take love easy,
as the leaves grow on the tree,

But I, being young and foolish,
with her did not agree.
 
 
 
愛しい人と出会ったのは 柳の庭
あの人は 雪のように白い小さな足で
柳の庭を通り抜け 僕に言った

〜愛を気楽に考えましょう
    枝に葉が茂るように〜

けれど若くて愚かだった僕は
うなずくことが できなかった
 
 
 

 
In a field by the river
my love and I did stand,
And on my leaning shoulder
she laid her snow-white hand.

She bid me take life easy,
as the grass grows on the weirs

But I was young and foolish,
and now I am full of tears.
 
 
 
愛しい人とたたずんだ 川辺のくさはら
あの人は 雪のように白い手を
僕の肩において言った

〜人生を気楽に考えましょう
    堰に草がが茂るように〜

けれど若くて愚かだった僕は
今ではひとり 涙にくれている
 
 
 
 
 
【The Sally gardens/サリー・ガーデン】
アイルランド民謡
http://www.youtube.com/watch?v=lxjXPMNtp6o&feature=share&list=RDsXlnFArLTsk&index=2
波多野 睦美(メゾ・ソプラノ/訳詩)つのだたかし(リュート奏者)


2015年10月11日 00:00 AM

レクイエム

 
私にも いつか
亡くなる時が くるように
あなたにも いつか
その時が 来るのでしょう

その時が 来るまで
あなたより長く生きよう
一日で いいから
あなたをひとりにしないように

抱きしめていたい
温めてあげたい
限りない 愛のなかに
終わりのない場所がある

夏の陽射しに
雲は流れても
限りある 時のなかで
終わりのない場所になる 

どんな日に 疲れて
私たち はぐれかけても
重ねあう 日々が
最期の夜に 届くように


抱きしめていたい
あなたのいる世界
限りない 愛のなかに
終わりのない場所がある

何も怖くない 
あなたに逢えたから
限りある 時のなかで
終わりのない場所になる

ずっと そばにいる
いつも ここにいる



2015年01月22日 13:57 PM

危険運転

雨の木曜日

カーラジオから
大江千里さんの歌声が流れてきて
うっかり涙が出た

無性にウタが恋しくなるときは
骨の芯が痺れて
吐きそうになる


2014年04月06日 00:00 AM

午後の桜

満月がきれいで シャッターを切る
家に持ち込んだ 仕事をしてる

映画を観て 友達と笑って
締め切りに慌てては 忙しいと思ってた

「誰かのために生きてみたいと
 近ごろは思うんだ」
突然言ったあなたの瞳を
覗くことが 恐かった


昼間の桜は まぶしくて
急ぎ足で 通り過ぎた
薄紅色の帰り道で 
真っ白な夢をみた*・

 

仕事の話をあなたがしてる
一人の時には どんな顔してるの

愛する人に愛されたら
毎日は何色に 見えるかな


太陽のもとで幸せですと
散りながら 微笑む
花と同じに あなたの隣を
優しさで 埋めたい

今年も桜が やってくる
明るい風を 運びながら
あなたと二人 見てみたいの
午後の桜を

今年も桜が やってくる
明るい風を 運びながら
あなたと二人 行ってみたいの
午後の桜の 咲く場所へ


2013年11月29日 15:09 PM

時だるま

ラジオ「冨カン」復活祭の放送以来
お久しぶりの方や、はじめまして*の方から
うれしいメッセージを頂いています。

ラジオ圏外の方も、アプリや色々な方法で
聴いて下さったそうでありがとうございました*
本当に夢のような放送でしたね*・

でも終了から20年経っても、私のなかでは
終わっていない気がしています。
また会える気がして、
そして、やっぱり会えました**・゜

そんな番組にばかり出逢って来た気がします。

年を重ねると、「昨日」と「今日」は
時間軸の前後に並ぶものではなくなるのかもしれませんね。

雪だるまみたいに 時間の上を転がってゆく命
今を生きる、時間のだるま*

これからも、出逢いと再会の時の上を転がって
膨らんでいきたいです*・゜

聴いてくださった皆さん、
メッセージをお送りくださった皆さん
本当にありがとうございました*


2013年11月27日 10:38 AM

お早うございます。

夕べ、メルマガを発行しました。
登録の方には無事届きましたでしょうか*

【Profile】や【information】も更新しましたよ。


可聴エリアの方は今晩の放送でまた…✰”


2013年11月12日 00:00 AM

CBCラジオ『冨カン』復活?!

伝説の深夜ラジオ『冨カン』が、一夜限りの復活をします!
との連絡がありました。

ホントニ!?((⊙o⊙))✧”

当時のコーナーも復活させる とのことで
育児休暇中ではありますが、そこは『冨カン』✰”

子連れOKをいただいたので(笑)
東京支社にて、コーナー収録してきましたよ。

『CREATIVE COMPANY 冨田和音株式会社』
通称「冨カン」は、中部日本放送(CBCラジオ)で
1989年10月〜1994年3月まで放送されていた人気番組です。

私は『相馬裕子 風の祭日』というコーナーを
1992年4月〜1994年3月まで担当させて頂いていました。

詳しくは、後日 [相馬裕子メールマガジン] でお知らせしますが
今回は、その復活祭に登場させて頂きます。

*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*
11月27日(水)22:00~ 23:55
■CBCラジオ 伝説の深夜ラジオ復活祭
『CREATIVE COMPANY 冨田和音株式会社』
パーソナリティー:冨田和音

*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*
楽しみですね*

当時を知る方は、是非『お便り・メール投稿』から
復活!『冨カン』へメッセージを送ってくださいね*・゜


2013年03月31日 19:00 PM

16年半ありがとうございました。

3月も今日まで。

K-MIXラジオ『相馬裕子のCheers!!』は
今夜の放送を以て、終了となります。

これまで放送をお聴き下さった皆さん、
メッセージをお寄せくださった皆さん、
16年半の間に出逢ったすべての皆さん、
本当にありがとうございました。

放送と同様、K-MIXの番組ブログページも
本日 3月いっぱいで終了となります。

番組ページから放送をお聴き下さっている方は
最後の放送が、今夜 20:00~24:00までの
約4時間ほどの公開
となりますので
どうぞご注意ください。

[週刊&月刊HIROKO] が後半中途半端な形で
消えてしまい…すみません。(;_;)
長年みんなと作ってきたK-MIXの番組ページ*・゜
私にとって宝物のみんなのコメント*・゜
全て胸の中に焼き付けていきたいと思います。
24:00 までの残り僅かな公開となりますが
可愛がってくださいね。

そして*・゜

今夜、最終回の『相馬裕子のCheers!!』
是非 ご一緒くださいね。


2013年03月25日 11:52 AM

『相馬裕子のCheers!!』最終回

16年半続けてきた K-MIX『相馬裕子のCheers!!』
いよいよ来週で最終回となりました。

夕べの放送でお伝えしましたが
番組宛のメールは、今日の午前中でしたら
確実に間に合います。

もし、間に合わない*・という方も
今日中でしたら、確実ではないかもしれませんが
転送いただけるかもしれません。

2013年3月31日、19:30〜
これまでの想いを込めて、精一杯お届けしますので
ぜひ聴いて下さいね。