2014年05月30日 00:00 AM

離乳食*14ヶ月

離乳食の記録です。

相変わらず、大きさのあるものや
固めのものは、口から出してしまうので
後期食
はまだ続きそうです*・

歯がようやく下2本、上4本 生えた所なので
完了期への移行は、前歯が生え揃う頃まで
ゆっくり付き合う気持ちでいこうと思います。

●ご飯、いんげんとしらすの白和え、ゴールドキウイ、
チーズ&ブロッコリー和え、水*白和えは気に入った様子。ゴールドキウイは酸味
が少ないのでデザートに出してみましたが、そっぽ
を向かれてしまいました*・

●ご飯、お豆腐のみそ汁、かぼちゃのバター&ミルク和え
トマトとカッテージチーズのオリーブオイルサラダ*トマトはサラダのイメージで出しましたがチーズしか
食べませんでした。でも、昨日食べなかったものを
今日は食べたり、日々変わるので「トマトは嫌いなんだ」
と決めずに何度でも出すつもりです*・

●ご飯、鮭のムニエル、
ほうれん草&きのこのバター炒め、麦茶*素材ものばかりでなく、料理らしい食事をあげたいな
とムニエルにしてみました。うっすら味付けたレモンと
バターソースの青物もパクパク食べてくれました*・゜

●ご飯、肉じゃが、かぼちゃ、麦茶*料理らしい食事をということで、挽き肉を使って
肉じゃがを作りました。気に入ってくれた様でご飯
をおかわりしました*・゜

●鮭&人参&きのこ&ほうれん草のホワイトソース掛け、
ご飯、バナナ&カッテージチーズ和え、りんごジュース*はじめて「ホワイトソース」を作りました。
味見をして、出来たてのソースの美味しさに感動ε٩(º∀º)۶з
たくさん作り置きして、色んな素材に使っています。

●カレーライス、ほうれん草&きのこ添え
バナナ&ヨーグルト、水*はじめて作った子供用カレー。バナナも入れて甘め
に作ったつもりだったのですが、、一口食べた数秒後
口に手を当てアワアワ!していました。…ご免*・

●ジェノベーゼパスタ、トマト&カッテージチーズ和え
ブロッコリー、オレンジジュース*手づかみ食べをさせようかなとパートナーの作った
ジェノベーゼソースを絡めて、パスタにしました*が
手づかみはあまりしたくない様子。口に運んでも3口
で食べなくなったので結果、納豆ご飯となりました。

●パン、刻みロールキャベツ&ホワイトソース掛け
いちご&豆乳、水*手づかみ食べ第2弾でパンを出しました。パンは
大好きみたい。満面の笑みで食べていました。
いちご&豆乳は食べてくれませんでした。。

●キャベツ&人参&ネギ&ニラの山芋ベース焼き、麦茶*冷蔵庫にあった山芋を食べさせられないかな?と
野菜と混ぜて、お好み焼き風に焼いてみました。
地味ですが気に入った様で2枚食べてくれました*

●鮭ごはん、桜えびと蕪のスープ、きのこ&湯豆腐、水*旬の桜えびを、蕪と煮てスープにしました。ホントに
アレルギーがない心配だったので一応前日に少量食べさせ
チェックしました。えびの旨味たっぷりのスープは
大人も唸る味わい…✧ つくしもペロリでおかわりでした*・゜

一日3食、食べるということは、
一ヶ月間で、100食近く!お母さんは頭を捻って
メニューを考えているんですね。

お母さんって凄ぃ。。

感謝しないといけませんね( ˘-˘ )

時に、卵が使えたら味もメニューも広がるんだけどなぁとか
もう少し歯ごたえがあるものも食べられたらなぁ…なんて
思う日もありますが
まだ食べさせていないもの(うどんとか*)や
お店に並ぶ「旬の食材」を楽しみに使いながら

引き続き
「離乳食・後期食」(・◡・)❤”
がんばりたいと思います*・゜