2013年04月04日 00:00 AM

一ヶ月経ちました*

産後の”一ヶ月検診”で
初めての外出でした。

我が子つくしは
よく飲み、よく出し、よく眠る一ヶ月で
体重は1kg増えて 3650g ほど
検診の結果は「順調」とのことでした。

『裕子さんですよね…?』と、
廊下で声を掛けてくれたのは
出産日が同じで、入院時一緒だった初産婦のYちん。

「私の子、乳児湿疹がすごくて…
 体重も全然増えないし…」
見ると、疲れた様子のYちん。

この一ヶ月間、赤ちゃんが毎晩、明け方まで泣き続けて
まともに眠れていないとのこと。。

真っ赤な顔で反り返り、心の底から悲しそうな声で
泣き叫ぶ我が子をなだめてあげられないのは
数分でもせつないもの

毎晩、朝までとは*・
想像しただけでも涙が出そうになった

また激しく泣き出した赤ちゃんを抱えて
Yちんの目は 乾いていた

よしよし、と 背中を叩く右手には
怒りさえ宿っていた

腕の中の 小さな命のため

お母さんは 限界を超えても
頑張ろうとする生き物になる

一ヶ月前には
「微笑み」ってこういう表情を言うんだ**・と思うほど
頬に 泡立つような笑みを浮かべて
赤ちゃんを抱いていたYちん


戦友よ
赤ちゃんを泣きやませることはできなくても
お母さんをサポートすることは
できるかもしれない

本当に辛いときは 例え深夜でも
飛んで行く人がいることを忘れないで

一緒に作戦を練りましょう。

関わりはアクション

声を掛けてくれてよかったと思った