2015年04月03日 00:00 AM

生後2才1ヶ月

風はまだ冷たいけれど陽だまりが心地いい季節

つくし(娘のブログネームです)は
2才1ヶ月になりました。サクラ、きれいでしたね*・゜(4月中旬談)

今年の都内の見頃は3月28日頃からでした。こちらは八重桜*まだ見頃です(4月中旬写)

【生後2才 〜 2才1ヶ月の記録】
2才になった途端、また一段と
運動欲求と、自意識が強くなりました

「ジブンデ期」再来
先々月から、教えた訳でもないのに突然
「自分」という言葉を使いはじめて
何でも「じゅぶんで!」とトライします
「じゅぶんで!」お花に水をあげたり

「じゅぶんで!」料理のお手伝い?をしたり

服を着たり脱いだり、靴下や靴を履いたり
履けない自分に怒ったり

少しずつ自分でできることが増えてゆく姿は
おたまじゃくしに足が生えるのを眺める様ですあぁ。。 楽しいよね。

今のブームは、
私の両手にぶら下がった体勢から
お腹を駆け上がり、逆上がりをすること床に頭をつけて もがいていたでんぐり返しも
先日出来ていました。

バランス(平均台)も好きで
あちこち伝い歩きしています。
社会性は
先月まで頑なに拒否していた「ごめんなさい」を
人形ごっこしながら教えたところ
素直にお詫び出来てきました

歌のレパートリーは
数を把握し切れないほど口ずさんでいます

カエルの歌は90%、他はオシイ感じで
30%ほど歌詞を歌えているかな歌いながら いっしょに粘土

自分の名前も言えるようになりました
でも人前で聞かれて言える率は0%
年齢を言える率は20%かな

意志の疎通ができるようになってきたからか
あまり「イヤイヤ期」は盛り上がっていませんそれよりも

朝11時〜お弁当を持って出掛け、夕方まで
嬉しそうに遊び続ける彼女を見守り続ける
世の春休み中盤は、、ヘトヘトで泣きそう…
というか… はじめて 涙が出ました。

誰か・・・ 休憩をください2歳の無邪気さを前に、初めて
近くに身寄りがほしいと思いました

こうなったら、、もぅ

仕事じゃないけど

スタッフにHELPしかない…*・

『スタッフゥーー♪』時々遊んでもらい
本当に本当に感謝でした*・

そんな(なが〜く感じた)
2歳の春休みも終わり(お友達8名でのお花見で色々なお菓子デビュー*・)

間もなくスクールデビューが始まります

またね•*¨*•.✧