2015年07月03日 00:00 AM

生後2才4ヶ月

梅雨。

きれいですねー・・・•*✧
見かける度に癒されています

数年前から、買いたいなーと、
5月頃から花屋の鉢を覗きますが

様々な品種があり
それぞれに可愛くて、選び切れず
ずっと買えていません*・
水彩画のような瑞々しい色彩美
うっとりしますね*・

くちなしも
ひっそり開花していました好きな花といえば

たんぽぽ、つゆくさ、つくし、薔薇、
彼岸花、芍薬、蓮、睡蓮、欄、藤、桜、
と…
香りのよい(キンモクセイ、沈丁花、
ヒヤシンス、くちなし)が好きですが

しみじみ、紫陽花も追加です。

我が家の花たちも地味ながら咲きました*

つくし(娘のブログネーム)は、今日で2才4ヶ月線路つなぎに夢中です。

【生後2才3ヶ月〜2才4ヶ月の変化】
体力、体力、の日々から少し解放されたと思ったら
只今 説明と忍耐、のち幼児食…!の日々です。

自分の思い通りにしたい意志表示が強くなり
「やるー!」や「行くー!」など
泣き叫んで訴えることが増えてきました。

そんなときは
泣いて訴える、上手く言えない気持ちを
親が代弁してあげることが大切だそうです

その上で、してはいけない理由を説明
「裸足で歩く〜!」とか、
夕食前の「お菓子〜!」とか

理由を説明して
納得してくれればいいですが

それでも駄駄こねが続いて泣くときは
子どもも冷静な判断ができない時なので
クールダウンのため、叱らず声を掛けず
放置する事も必要だそうです。

「魔の2歳児」の開花だねビジネスでは
報告・連絡・相談(ホウレンソウ)が
基本と言われていますが
幼児には、説明・提案・予告が必須。
これをするだけで随分スムーズに行きます

何をするにも時間は掛かりますが
あの手、この手、で発言に知恵を搾って
できるだけ「魔」の時代も楽しく過ごせるよう
私も根気を鍛えたいと思います*・
 

先月の、偏食がちな悩みから「幼児食」の見直しも…*・
大人メニューからの取分けでは
箸を付けないこともしばしば

あらためて、幼児用のレシピを考えようと

野菜&果物をミキサーして、ホットケーキミックスに
混ぜて焼いてみたり、ご飯バーグにしてみたり、茹で野菜たっぷりのお好み焼きにしたり、
茹でたじゃがいもを潰して、納豆+小麦粉少々を混ぜて
焼いてみたり(←これ気に入ってくれました)

頑張っても報われないことは多いですが
好物メニューを5〜10品、模索したいです

お弁当は食べ慣れているもの&食べやすいことアレルギーを慣らすため
少量の「卵」も使用してみたり

私には「魔の2歳児」の駄駄よりも
一日三度の「幼児食」のほうが難題です…*・

今月の成長は
ハサミを使いはじめました。
幼児用のハサミをプレゼントしたら飽きずにずっーーーと
チョキチョキ、チョキチョキ*・゜

絵は、何となく形になってきたかな?「クマ」と「ねこ」

「鬼」とのこと。

スクールからこんなアンケートを頂きましたこういうプリント自体が新鮮です*・

雨の日の「品川水族館」へ行きました
私はイルカが若干苦手です…が
ショーはトキメキました

つくしも集中して見ていましたいい所ですね。

& 本格的に暑くなる前に
親子揃って初「上野動物園」に行きました。

いた✧ダラダラするパンダを見ながら
ドキドキする人間たち

帰り道蓮の池を発見*・゜

泥水の中で・・・優雅ですね。
眺めていたらじーんと癒されました
育児の中でも・・・穏やかでいられますように、と。合掌。
(尊い育児を泥水扱いしているわけではありませんが(๑•‐•๑))

・・・深呼吸・・・
 

2015年も早半分が過ぎ
まもなく梅雨も終わりですね2歳の夏も頑張ります*

またね•*¨*•.¸¸♪✧