2013年07月22日 00:00 AM

手足口病

お医者さんに

『これは、手足口病 ですね。』って言われたたとき

(てあし・・・くち、びょう?)

妖怪っぽい名前で、、

恐かった。

手足口病」とは
今、大流行中の子供がかかるウィルス性の風邪の一種で
発熱と咽頭痛、水疱が症状とのこと。
(病院に連れて行く頃、手首と足首に湿疹が出ていました)

特効薬はないので、3〜10日間の自然治癒とのことで
もしも熱が40度を超えることがあった時だけ使用してください。という
緊急時の解熱剤をいただいて帰りました。

お薬ないんですね・・・

「手足口病の患者の約9割は、6歳以下の小児となっています(うち約半数が2歳以下)」
大流行中だそうです。お気をつけ下さい*・゜