2014年02月03日 00:00 AM

生後11ヶ月

生後11ヶ月になった、つくし(娘)の記録です。

今や、おむつも、服の着替えも
寝た状態ではいてくれません、、

子供の成長とともに、臨機応変に
お母さんも進化してゆくのでしょうね。

五感(時には第六感も)のアンテナを
高く立てて挑む日々です。

3月3日でいよいよ1才…**・゜

【10〜11ヶ月の変化】
近頃はTVボードの前で立ったり、しゃがんだり…
スクワットに励んでいます。

生後7ヶ月頃〜ゆっくりスタートさせた離乳食は
10.11.12月と「ゴックン期」で過ごして
先月から「モグモグ期」として
素材に硬さを加えています。

【離乳食の目安】
◉ゴックン期(初期)通常3~6ヶ月
  一番最初のスープ状〜トロトロ
◉モグモグ期(中期)通常7~8ヶ月 
  舌を上あごに押しつけてつぶして食べる
◉カミカミ期(後期)通常9〜11ヶ月
  舌でつぶす食べ方に加え、あごを上下し歯茎で噛む
◉パクパク期(完了期)通常1歳~1歳半
  自分で食べることに挑戦
  あっさりした味付けなら大人の料理を食べることも

目安表には沿っていませんが
食事は、栄養とバランスがとれていれば
美味しく、楽しく、を優先したいと思っています。

今月は鶏のササミ(ミンチ)やレバーなど
肉系にもトライしようと思います。
+ミルクは1日2回は「きな粉」を加えています*・゜

生後11ヶ月にもなると
牛乳や卵を加えたメニューを見かけますが
こちらも急がずに
お蕎麦同様、当分は控えようと思っています…*

初めての散髪をしました。
意外と難しく、眉毛よりずいぶん上で切り揃ってしまいました*・

最近のブームは…
ボールを転がしてのキャッチボールや
ゾノア社のメタルフォンです♪

とても癒される音色で、鳴らしていると
ゆっくり向き合って曲作りしたくなります*・゜

正確なピッチを意識して製造されているので
子供の遊びに留まらずレコーディングや、ライブにも使えそうです。