2014年05月31日 00:00 AM

今月の日進月歩

5月は、和食の基本を
おさらいする様な料理が多かった気がします*

夕べの残りものや、作り置きのおかずが
冷蔵庫に並んでいるって「家庭」っぽいですね…*・タッパーに作り置きができた時は…少し幸せな気分*・

今まで出汁で煮ていた肉じゃがを
出汁なしで煮ました。素材の味の輪郭がはっきりして
出汁なしも美味しかったです*・゜

好きな魚、メロ(銀むつ)を魚屋さんで見つけたので
煮付けてみました。脂がのっていて、ふっくらと美味しかったです。

旬到来で、山椒の実があちこちに出回っていたので
「山椒の実の佃煮」に挑戦してみました。灰汁を抜いて、酒と醤油とみりんで煮詰めたら…

完成。味は悪くないのですが
食感が…パサついた感じ

これでいいのでしょうか?(´・_・`)
再チャレンジしたいと思いました。

なんてことはないですが… カレー蕎麦*・゜
時々妙に食べたくなります*出汁をきかせて、ハフハフ辛く*・
ガラムマサラで作りましたよ。

あとはいつもの一汁三?菜ですが
キッチン2年生の記録に残しておきます。

番外編
本棚に『デパ地下サラダのレシピ本』なるものを発見したので
お手軽な人参サラダを作りました。「長めの千切り」には格闘しましたが
レモンと人参の相性はとてもいいんですね
爽やかで美味しい一品になりました*・゜

今夜は、梅を漬けてお酒を作ります。
1ヶ月6ヶ月くらいで出来るようです。
たのしみです*・