2014年10月31日 00:00 AM

日進月歩*10月

今月の発見料理は☆

叔父から戴いたこちら。く…くさや!

召し上がったことのある方、いらっしゃいます…?

もの凄いニオイですね・・・

以前、TVで
「臭い。」「スゴイ匂い!」と言われているのを
画面ごしに見て、すごく気になっていたので
好奇心いっぱいに喜んでいただいたのですが…

換気扇を通じ
町中を臭くしたのではないか??と思うほど
本当に強烈な匂い!*・゜

思わず 殺菌する気分で焼いていたら
焼き過ぎてしまい
『好きな人は病みつきになる』と言われる程の
本来の美味しさ(?)さえ
よくわかりませんでした…*

後日、グリルのあちこちを何度洗っても
少なくとも10日は
キッチンから匂いが消えませんでした。。

結論。『くさや』は
金輪際、自宅で焼かなくていいです。

でもいつか伊豆諸島に行く機会があったら
本場のくさやは味わってみたいと思いました*・

こちらは、
「葉付き人参」ではなく「人参付きの葉」*

「人参の葉」がメインの野菜です*・゜

サラダで食べたり野菜らしい味で美味しかったです*

みりん醤油で煎って、ご飯にかけたり春の野草っぽい、ゲンキになる味でした*

人参の葉パスタ春菊にも似た青臭さがあってたまりません*
ほかにも人参炒飯など
色々なメニューで食べました*・゜

家庭用というより、レストランの
料理人さんに人気の八百屋『瑞花』(すいか)
農家さん拘りの旬野菜が購入できます。

スタッフがPCのセッティングに来てくれたので
天ぷらを作りました。
天ぷらは揚げたてをお皿に運んで
食べてもらうので
揚げる前の写真しか撮れませんでした*・゜

初めてトライした三ッ葉の天ぷらが
想像以上に美味しかったです*

また色々トライしてみます•*¨*•.¸¸✧