2013年11月30日 00:00 AM

今月の日進月歩

先ずは、佐賀有田で入手した半月皿に
美味しい西京焼のお魚を盛るぞ*・とキッチンに立ったのに
「炭」にしてしまいました・・・(;_;)

焼き魚に
キッチンタイマーは必須ですね。。

柚子を頂いたので
すまし汁を作ってみました。
柚子が香る出汁には「和」ならではの
癒しがありますね…*
焼いたお餅を入れても美味しそうでした。

今月も基礎の一汁三菜(in野菜+肉)で
地味地道に精進の日々*・
手早く作れる美味しいサブ料理も模索中

最近気に入ったお手軽サブは…*
【にんじんとセロリの甘酢和え】
セロリ1本:人参半分(=2:1)の分量で
それぞれ 5cm ╳ 7mmほどにカットしたら
酢大さじ1:砂糖大さじ1/2(=2:1)の割合 + 塩ごく少々
で和え、ラップをしないで30秒チンしたら完成*
(混ぜながら冷まし、汁気は除いて盛る)

やさしい甘酢と野菜の食感が
爽やかな気持ちにさせてくれます。

相変わらず作ってしまう好物のゴーヤのサラダは
仕上げに鰹節をかけたら
旨味が増すと知りました*

&感激したメニューは*・

以前、信州で食べた味を思い出して作った
胡桃(くるみ)蕎麦

胡桃をすり鉢で擂って、蕎麦つゆを加えた
「胡桃だれ」で食べるだけですが…絶品でした*

胡桃は 冷凍(or冷蔵)保存で
1年はおいしく食べられるので
お蕎麦用の常備品にしたいと思います。

カロリーが気になる洋食はなるべく控えているのですが
ハーブやチーズ、オイルやガーリックを使う料理はやっぱり美味しく

大きなプレートの料理は、テーブルも明るくなるようで
作るのも味わうのも楽しいです*・゜

来月も精進します。(⋈・◡・)✰