2013年01月13日 00:00 AM

新年会「きりたんぽ鍋」

新年会でした*

好きな吞みものを持ち寄って、
みんなでお鍋を囲むのは楽しいですね。

色んなお鍋がある中で、どんなお鍋が好きですか。

私は「鴨鍋」など、結構土臭い鍋も好きだったりしますが
今回のお鍋は、そんな人にはピッタリの
これ*でした。

秋田の郷土料理「きりたんぽ鍋」

地元の食材で作ると、感動の味わいがあります*・゜

具材は、
秋田の三関せり (みつせきせり:根も食べます。)
あとは、
舞茸、ごぼう、比内地鶏、きりたんぽ、など。
アンテナショップでも入手できます。
http://antenashop.enjoytokyo.jp/list/

& 味の決め手は…こちら*
地元、秋田県 『斎藤 昭一 商店』さんの「比内地鶏だし」


なくても美味しいけれど、あると 驚くほど美味しい*
比内地鶏の旨味が引き出された
濃厚でこくのあるスープがカンタンに楽しめます。

大げさと言われるかもしれないけれど
いいお仕事をしてるなー と思うモノに出会うと
人生を得した気分というか…製造者さんと友達になった様な
豊かな気持ちになります。

会ったことのない「さいとう」さんも
私のなかのお友達です*