2014年02月28日 00:00 AM

今月の日進月歩

今月は「ハンバーグ」に進歩がありました*・

きっかけは・・・
少しお肉が足りないかな?と思いながら
パン粉&玉ねぎを多めで作ってみた これ。
なんじゃこれ …な、腰のないハンバーグが完成。。

リベンジで 材料万全で、本を参考に作ったら
今度は 焼き過ぎました・・・が、
美味しかったです**・゜

リベンジで知ったコツは…
玉ねぎは1分程チンして、粗熱を取って混ぜることと
具材と混ぜる前のミンチは、2〜3分間しっかり
こねること(袋などに入れて)・・・で、ガツンと
お肉を感じる、ジューシーなハンバーグに進化しました*

次、火加減 頑張ります…*・

シンプルな「野菜炒め」も真面目につくりましたよ*
こちらもコツを調べて作ったら、シャッキリ✰
吃驚するほど美味しく出来ました。

よくキッチンに立っている方には
常識かもしれませんが・・・(・◡・)ポイントは*・゜

炒める前のフライパンを1分間 強火で熱する事。と
炒める10秒前に油を敷いて、火の通りにくいもの20秒
+すぐ火の通るもの20秒 +塩コショウ の計40~50秒炒めるだけ。
(&お肉には予めしっかり味を付けておく)

1分程で火を止めるって…けっこう勇気が要るけれど
食べて納得しました*

他にも、簡単そうで難しい「ゆで野菜」
素材の旨味を引き出す「低温調理」を勉強中です*・゜

撮り忘れることも多いけど
作品を撮ってみることは

反省の記録や、達成感、備忘録にもなりますね
「春菊のごま和え」大好きです*・゜

来月も精進します**・゜